Latest Posts

連絡が取れない

2016年4月29日
/ / /
Comments Closed

私には親友と呼べる存在が2人います。

ひとりは大きな病院で看護師として働いています。
夜勤などもあるためとにかく忙しく、LINEなどをしてもなかなか返信がありませんが、仕事柄仕方がないな、と思いますし、若干のタイムラグはあるものの必ず返信してくれます。
(ブログ始めたみたいです。http://senryu.info

もうひとりは、同じような家族構成、似たような生活環境で育った子なので、合うのですが、かなり時間や生活に対してルーズな子で少し困ります。
携帯は常に見ているのに、とにかく既読になるまで悪ければ一週間以上かかる時もあり…
今は一緒に着付け教室に行くことになっていて、彼女が連絡してくれることになっているのに、連絡がありません
いったいどうなっているのか…もう少ししっかりして欲しいです。

Read More

言い間違い

2016年4月27日
/ / /
Comments Closed

最近やっと少しずつ言葉のやり取りが出来るようになった息子。
一生懸命伝えようとして言っている感じや、この時期特有の言い間違いがとても可愛いです。
息子は『カバ』を『ばか』、『ピーマン』を『いーぱん』、『チョコ』を『こちょ』とか。
聞いててほっこりします。そして直しません(笑)
直しても直らないのでもう少ししゃべれるようになったら自然と直っていくかなぁと思って。いつか自分の間違いに気付くでしょう!
そして独り言喋ってます。おもちゃで遊びながら歌うたったり擬音喋ったり。はたまた電話の真似しておじいちゃんと電話してます(笑)
肩に電話を挟む真似までしてて、私達のこと良く見てるなぁと感心すると共に、変な事も出来ないなぁと思いました。
今の時期はスポンジみたい!そして子どもの成長に追いついていない母なのでした。

Read More

夫が時々小さな声で怒るのが怖い…

2016年4月24日
/ / /
Comments Closed

夫と結婚して10年たつけれど、いまだに夫の性格がつかめていません。

普段は穏やかで、上品で、いかにも文系男子って感じなのですが、年に一回ぐらい私にたいして、覚えてろよ、とか、むしりとってやる、など大した事でもない事に腹をたてて小さな声で暴言をはくのです。

そんな事を言われたら、私も気になってしまうので、覚えてろよって何をするつもり?としつこく聞いてしまうのですが、夫は答えてくれません。
今の所、特に仕返しはされていないのですが、本当に忘れた頃に何か痛い目にあわされるのかと気になります。
これってモラハラじゃないのかと、インターネットで調べたりしても証拠がないとどうにもならないようです。
普段はいつも穏やかな分、心に秘める何かがあるのではないかと気になります。

Read More

やっぱり岩牡蠣は最高なんだなぁ

2016年4月20日
/ / /
Comments Closed

旦那が一月ちょっと前に、生牡蠣に当たってしまってから、何となく怖くて食べるのを避けていたのが牡蠣です。私は今仙台に住んでいるので、関東よりも新鮮で安くて良い牡蠣が沢山食べられるのです。

近所のスーパーには生牡蠣がゴロゴロ入っていてワンコインで頂けるのでよく晩酌のお供として食べていたんですね。そしたら旦那が胃腸炎にかかってしまって、病院に行ったら、生牡蠣に当たったからと指摘されて、怖くなってしばらく食べるのを控えていたんです。

胃腸炎になってからしばらく経ったので、仙台朝市で美味しい岩牡蠣を買ってしまいました。やっぱり生牡蠣ってとってもフルーティーで絶品なんですよね。お陰で日本酒がグビグビと進んじゃいましたね。

Read More

ブルーライトと我が家のガウチョ

2016年4月14日
/ / /
Comments Closed

ここ数年ネットショッピングに愛用している私のノートパソコンを広げ、夫がなにやら作業していると思ったのは昨日のこと。
その時は気にも留めなかったのですが、翌朝にこやかに「まだ7だったから10に更新しておいたよ!」と言われ、突然まったく見慣れない画面と向き合うことになりました。

IEが見当たらない、音楽を流そうにもスピーカーが鳴らない、お気に入りのゲームが消えている、パスワードはなんだっけ、などと四苦八苦しながら、それでもなんとかいつものお買い物サイトにたどり着き、限定セール品を間に合った!と購入しました。

このカーキのガウチョパンツでどこにお出かけしよう、とウキウキして過ごしたのもつかの間、届いたのはどう見ても灰色のパンツ。原因はどうやら夫が好意でしてくれていた画面の色調整にあったようなのです。日頃から目が疲れるとこぼしているのを覚えていたようで、ブルーライトの低減設定もうれしいのですが、一言欲しいと思った日でした。

Read More

自分が一番!ぶっ飛んでいる義母

2016年4月11日
/ / /
Comments Closed

遠方に住んでいる「自分が一番!」な義母の話です。
たまにしか会えない義母ですが、せっかく久々に会えるというときでも孫への手土産ひとつありません。
七五三などのイベント時でもお祝いはなく、クリスマスもお年玉もスルー。
それなのに自分のことには散財しています。
主に宗教とマルチ商品になるのですが…。
あまりにも祖母から孫への愛を感じられないので、こちらから催促したことがありました。
「誕生日にこれをプレゼントしてやってもらえないか」
するとまさかのガチギレモード!!
「そんなのに使うお金はない!!」とのことでした。
それ以来、私たちは祖母と思うのをやめました。
しかし、「孫の写メ送って~」と3日おきに催促がきます。
可愛がってもらった記憶すらないのに、これだけ頻繁に催促がくるのは私にとって苦痛でしかありません。
と言うより腹が立ちます。
そんななか、つい先日義母の本音を聞いてしまいました。
「孫なんて所詮ペットだから」
いや、わかりますよ…たまに会ってかわいいかわいい言ってればいいわけですから、しつけ、教育をする必要もないし、ペットと表現するのもよく聞く話です。
でも、それをママに言いますか…?それもその孫を前にして…。
こんな祖母を持ってしまった娘が不憫でなりません。

Read More

妊娠中の激しい体重増加

2016年4月8日
/ / /
Comments Closed

妊娠中、体重管理はとても大事です。
思わぬトラブルにつながる可能性があるからです。
大体8~10キロでおさめるのが理想と言われていますが、私は第1子妊娠中に17キロ増えてしまいました。
最後は医師に「もうだめ!もうやめてー!」と叱られました…(笑)
今回、第2子を妊娠して、今度は気を付けようと思い日々を送っていましたが、臨月を迎えた今…私の体重はなんと17キロ増!!
えー!!なんで!!?
臨月は一気に体重が増えやすい時期とも言われています。
これだけ気にしていたのに軽く第1子の17キロをオーバーしてしまうペースに驚きを隠せません…。
とは言えもう泣いても笑っても出産間近。
きっと体質の問題だ!と開き直ってお産に臨みたいと思います。
本当の問題は、産後体重が戻るのかというところです…。

Read More

ヘルニアの痛みに効くサロンパス

2016年4月4日
/ / /
Comments Closed

腰がいつも痛くて困ってます。
なのでいろんな種類のサロンパスや湿布薬は使ってみたのですが、中でも一番効いたなって思えるのが、フェイタスでした。
でも値段が高いのでそんなにたくさん毎日は使えず、結局今頃はフェイタスではなくて違う安いのを使ってます。
ヘルニアの痛みに効くようなサロンパスと言ったら、やっぱりフェイタスか、病院でもらうモーラステープくらいかな、って思っています。神経に当たる痛みが出たり、座っていられなくなるような痛みが出たりするので、サロンパスや湿布薬は私にとって必需品なので、本当は一番効き目の有るのを使いたいのですが、枚数も必要なので安いので我慢してます。
安いのはヘルニアの痛みにはあまり効き目がないから、物足りない気もしているけれど、でも貼っているだけ安心感が有るので、経済的な面から言っても安いので何とか我慢しています。

Read More

白髪について思ったこと

2016年4月1日
/ / /
Comments Closed

最近めっきり白髪が増えてきて、鏡を見るのが嫌です(泣)
苦労してるのよ。

頭のてっぺんにウニョウニョと短いのが何本もあるんですよね。
これって、抜いたらまた白髪が生えてくるからダメって聞きますが、本当なんでしょうか?
切った方がいいらしいけど、ツンツンしますよね。

そういえば子供の時、母の白髪を抜いてあげた記憶があります。
十本も抜いたら飽きてしまったっけ。
でもスキンシップみたいでちょっと嬉しかったかな。
母はいつも妹ばっかり構ってたから…。
…。

ちょっとしみじみ思い返してしまいました。
私の子供達は白髪なんか抜いてくれません。
というか、私に白髪があることにも気づいてない様子。
ため息出ますわ。
また白髪増えそうです(爆)

Read More

ベルマーク、今でも集めてます

2016年3月28日
/ / /
Comments Closed

皆さん、ベルマーク集めてますか?

懐かしいと感じる方もいるのでは。
今でもやっているんです、ベルマーク集め。
集まった点数で学校の備品と交換できるんです。

今年度、学校の役員を引き受け、ベルマークの集計担当なのですが…すごい大変なんです!
例えば、ポテチでお馴染み、コイケヤさんの点数は0.3とか0.5~1.5、3.0、とにかく細かい。しかもポテチの袋だから微妙に油でベトベトするし。
ぜーんぶ仕訳して集計しての繰り返し、肩凝りマス。
キューピーのドレッシング、イシイのミートボール、フジッコとかはとにかく集まる量がすごい!
一番簡単なのは、「テトラパック」を採用している、牛乳パック。これは集まった分、段ボールに入れて送るだけ。点数計算が要らず、重さで点がもらえるんですよ!
こんな楽なことはありません。

今年度はいくら分の集まるのかしら…
1月の段階で去年の1.4倍の点数があつまってるらしいから、新記録に期待!

Read More

独身時代が懐かしいな

2016年3月25日
/ / /
Comments Closed

結婚して何年かすると初めて知り合った時のようなワクワク感やドキドキ感もなく、お互いが兄弟のような感じで何でも言い合ってしまう仲になってしまうので、なんだか独身時代が懐かしいなって思います。独身の時なら、自分がしたい事をして、自分のしたい用に出来て、恋愛だって色々と楽しんで、ワクワクドキドキ、輝いていたのになって思います。結婚して自分の事に構っている暇もないほど毎日が子育てで忙しくなってくるとなかなか思うように自分の身だしなみもケア出来ないし、もっと時間も有ったのになって思います。本当に独身の頃は良かったな、と思いました。もう一度あの頃に戻れるなら戻ってみたいな、っていうのが正直な気持ちだけど、でもそんな事も出来ないから、また明日からも頑張らなきゃ!

Read More

子供のスカート作ってみたいな

2016年3月22日
/ / /
Comments Closed

子供服が作れるソーイングブックを買ってみました。でも作りたいものは山ほど見つかったんだけど、実際に作ってみようかなって思うものは結構作り方が難しくて、なかなか自分には無理かな、っていうのが殆どでした。ソーイング初心者でも出来そうなデザインの物だとあまり可愛くないような物凄くシンプルなデザインだけなので、ちょっと子どもに作ってあげたとしても、きっと子供も履いてくれないだろうな、って言う物ばっかりでなかなかどれを作ろうか決まりません。今作ってみたいのはスカートですが、なかなかフリルをつけたり、段を付けたりするのも結構難しそうで、ちょっとビビってます。でも手作りの服を着てくれる年齢って限られているし、何とか1枚でも作って見たいから頑張らないとって思ってます。

Read More

独身時代の一番の無駄遣い

2016年3月20日
/ / /
Comments Closed

人生で一番無駄遣いだったかなぁと思うのは、独身時代にした習い事の数々です。
仕事もぱっとしないし、結婚の予定もないし、私の人生これからどうなっちゃうのかなぁと思う時期があって、その心の穴を埋めるようにして習い事をたくさんやっていました。
茶道をやっていた時期もあるのですが、道具を揃えたり着物も揃えたり、トータルで二百万円ぐらい使ってると思います。
結局、途中でなんのために茶道をやっているのかわからなくなって、やめてしまい、今になって考えると、あの二百万円もったいないなあと後悔してしまいます。
がさつな性格を治したいと思い、茶道をはじめてみたのですが、性格は変わらずがさつなままです。
独身の頃って変な焦りがあって、つい色んな事を試して浪費してしまうのかもしれません。

Read More

女の子と男の子の違い

2016年3月18日
/ / /
Comments Closed

性別の違いなのか?性格の違いなのか?第一子と第二子の違いなのか?
娘の時の育児の経験が当てはまらない事が多くて驚いてしまう。

生まれてすぐから2人は全く違っていて、娘はとにかく寝ない子で、ずっとずっと おっぱいを飲んでいてその合間には大声で泣いていた。
息子はずっと寝ていて、目が覚めても泣かずに静かにおとなしく私をみつめていた。

旦那も私も娘が普通だと思っていたので、助産師さんに

「この子、ずっと寝てるんですけど大丈夫でしょうか?」
「この子、目が覚めても泣かないんですけど大丈夫でしょうか?」

と質問しては

「え?普通ですけど…上のお子様は違いましたか?」
と答えが返ってきて、何度目かで
「あ。娘の方が少数派だったのか!」
と、気付いた。

そんな感じで、新生児の頃は明らかに息子は育てやすくて本当に楽な育児だったけど、
動くようになると完全に逆転してしまい今は息子に手を焼いている。

時々、疲れてしまうけど、全く違う2人を育てる事が出来て
なかなか楽しい、良い経験をしてるんだろうなと子供が寝た後には思う。

Read More

今年も嫌な季節がやってきました…

2016年3月15日
/ / /
Comments Closed

とうとう到来しました…。花粉の季節。
鼻のムズムズから始まり、目がどうしようもなく痒い!!

私はあまりの鼻水に耐えられず、毎日薬飲んじゃってます。化粧も取れて鼻の下赤くなっちゃうし…

市販のは高すぎるから、耳鼻科で処方してもらっていますが、去年初めて行った病院の薬が眠くなってしょうがないのです。日常生活に支障が出るほど。
後から聞いた話、評判悪い病院でした…
もう行きません…

花粉アレルギーと言えば、耳鼻科ですが内科でも花粉症の薬処方してくれるんです!この季節の耳鼻科はどこも激混みですよね~
たまたま人に一粒もらった市販の「アレグラ」って薬、全く眠くならずに私にはとても合っていたんです。
そこで、すいていると評判の内科で「アレグラが効くので処方してください」って言ってみたら2ヶ月分処方してくれました!点鼻薬や目薬も!待ち時間は10分でした。あんなに耳鼻科で待たされた今までの苦労は何だったんだろ…

花粉症の方、飲む薬が決まっている人は内科で処方がオススメですよ~
ちなみにアレグラはジェネリックも発売されています♪

Read More

もうすぐ、卒園式です

2016年3月10日
/ / /
Comments Closed

早いもので息子ちゃん。今週卒園式を迎えます。
3歳の時に入園してから、今日まであっという間だったなー。
入園する前は、早起きできるのかとか、ママと離れて大丈夫なのかとか色々心配したけれど。
たくさんの友達に恵まれていっぱい成長しました。
私も、ママ友なんて恐ろしいからいらないと思ってたけど、ほんとにいいお母さん達ばかりで。
たくさん助けてもらった。
子供のいない間に美味しいもの食べに行ったり、ちょっと学生時代に戻ったみたく楽しかった。
親子とも楽しい思い出が詰まった幼稚園ともお別れ。卒園式では親から子供へ歌のプレゼントがあります。
関西のニュースtenの人気コーナーでもおなじみ。熊木杏里さんの誕生日を少し変えて歌います。
聞いた事ない方も是非聞いてみて!
号泣必至の卒園式。絶対落ちないマスカラ知りませんか(泣)

Read More